微妙な顔2006年10月01日

なんとも微妙な顔

うろうろ2006年10月01日

うろうろしてます

相互理解2006年10月01日

毎週日曜日は体重計測の日。
今週は23.4kgでした。
9月は1.8kgぐらいしか増えてないです。
足の大きさに比してまだ体が小さいので、
もう少しは大きくなると思います。
25kgは確実に行くと思いますが、
28kgぐらいになってくれたら嬉しいですね。

顔も怖くなってきました。
もう最近は散歩中に出会うよその犬の飼い主さんが
警戒して近づいてくれません。
まあ君は他の犬に対しても人間に対してもフレンドリーなので
他の犬を威嚇するようなことは全くしないし、吠えもしないし、喧嘩など論外なのですが、
やはり、容貌と大きさゆえに他の犬の飼い主さんは
近づいてくれません。
向こうが避けようとしてるのにこっちから無理矢理近づくわけにも行かず、
まあ君はよその犬と遊びたそうにしてるんですが、
残念ながら一緒に遊ばせてあげられないのがちょっとかわいそうに思います。
でも、しかたないですよね。

私が小さい犬の飼い主だったら、よそのでかい犬に近づけたくない気持ちは分かりますから。
大人しい犬でも、他人の犬だから万が一を考えて避けてしまうのは当然ですよね。

私としてはまあ君を他の犬と遊ばせてあげたいし、
まあ君は絶対に喧嘩なんてしないのに・・・と思ってしまうのですが、
それはこちらかの一方的な見方でしかありません。

このことに限らず、常にお互いに相手の立場に立って考えるようにしたいですね。
そうすればたいていのトラブルは解消するのではないでしょうか。

ごろん2006年10月04日

駄々を捏ねているわけではありません。

考える犬2006年10月04日

考え中。