ダブル・サスペンション・ギャロップ2006年05月27日

普段気にして見ていたなかったのですが、
写真を撮ってみてビックリ!
まあ君はダブル・サスペンション・ギャロップ(前脚と後脚を揃えて動かし、背中を使って走る歩様)をしています。
この言葉だけは知っていたので、さらに詳しく調べてみたところ、
これは全力疾走で獲物を追う視覚ハウンドなどに見られる歩様で、ハウンド系・ウィペット等の特定の犬種しか出来ない走り方らしいです。
四国犬よりも体高が高く足が長いと思っていたら、
どうやらハウンド系の血が入ってるみたいです。
道理で足が滅茶苦茶速いと思っていました。
意外なところから血筋が判明しました。

顔を虫に刺されました2006年05月27日

今朝、8時ごろ、まあ君の顔を見てみたら
なんと左目の上がお岩さんのように腫れあがって
目がほとんどふさがっているではありませんか!
さぞや痛かっただろうと抱きしめてよしよしせずにいられませんでした。
病院の開店時間を待って10時ごろ連れて行きましたが、
そのころには腫れがだいぶ引いていました。
これは蜂に刺されたのか、はたまた毛虫か、
ただの蚊ならここまでならないとは思うのですが、
原因は不明です。
虫刺されであることは間違いないようで
腫れるのはアレルギー症状だということらしいです。
アレルギーを抑える注射を打ちますと先生が言うので副作用の有無を確認したところ「ワクチンではないので副作用の心配はない」との説明でしたので、
打ってもらいました。
そしてフィラリアのお薬も購入しました。
というわけで午前中は写真どころではなかったので、
この写真は夕方のものですが、
ずいぶん腫れは引いていますが、やっぱりちょっと左目が腫れぼったい感じです。
まあ君は以前も夜の間に尻尾の付け根を怪我していたことがありました。
ぶつかって怪我するようなものは極力取り除いているつもりなのですが、自由に走り回れるようにしているぶん、今回の虫刺されや擦り傷などが起こってしまうのでしょうね。
その点では鎖で繋いでおいた方が安全なのかもしれません。
やっぱり外飼いはいろいろ予知できない危険がありますね。
かといって鎖で半径1mほどしか動けないのも可哀想だし、難しいですねえ・・・

カミカミ2006年05月24日

タオルや衣類をカミカミするのが大好きなまあ君です。
歯の生え変わる時期なのでムズムズするのかも。
なんにせよ、歯磨き効果があるので良い趣味ですね。

乳歯が抜けました。2006年05月22日

本日、前歯が抜けているのを確認しました。
本では3回の食事を2回にする時期だと書いてあったのですが、
未だに食欲は旺盛なため、2回にするのがちょっと躊躇われます。
しかし、そろそろ肥満も心配だし、悩むところです。

遠足2006年05月20日

今日は遠足に行って来ました。
その様子をひさびさに「ペットの画像あぷろだ」様の方に
掲載させていただきましたので、ごらんください。
ここでは小さい写真しか載せられませんが、
あっちでは大きい写真が見れます。
ttp://imageboard.xrea.jp/imgboard3/imgboard.php?res=4269
遠足から帰ったあとはご飯を食べてすぐに寝てしまいました。